goko1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

seiti

 

 

rifuto

 

 

kagi

 

 

kawara

 

 

satuki

 

 

bara

 

 

kane

 

 

medaka

 

 

resuto

 

 

*美方五湖レインボーライン*

 

福井県三方郡美浜町笹田から同県三方町中郡若狭町海山に至る、1968年完成した延長11.24kmの有料道路です。福井県道路公社と株式会社レインボーラインが管理しています。

両町の観光名所である三方五湖を眼下に望む道路であり、主に観光客の利用が多いです。そして、梅丈岳山頂に展望台が設置されており、展望台へは駐車場からケーブルカーおよびリフトで上がることができます♪

日本海の勇壮な姿と三方五湖の五つの湖を一望のもとに見渡せます。

久々湖、水月湖、三方湖、菅湖は、海水と淡水が混じりあった汽水湖、三方湖は淡水湖、日向湖は海水湖という具合に微妙に水質が違うせいで、湖の色が、ひとつひとつ違ってみえるんですよ!!!

 

*梅丈岳山頂自然公園*

 ◆恋人の聖地◆

これまでにもたくさんの恋人達が訪れて、それぞれの想いを、新たな気持ちを確認しあっているようです。山頂公園に入った所に、「空間メビィウス」の彫刻があり、 無限に続くメビィウスの輪のように、お二人の愛が永遠に続きますようにと歓迎してくれるます。 そして、変わらない自然の中で、思い出の場所として、最もふさわしい所ではないかと思っています。 お二人の幸せをただ願う山頂公園です。

 

 

 

 

 

 ◆リフト&ケーブル◆

観光リフトは昭和46年に第1を、昭和58年に第2リフトを開設。ケーブルは平成3年に開設しました。観光リフトは8秒間隔で運転。車椅子での乗車も可能です。こちらは随時運転しています。景色とおいしい空気をたっぷりお楽しみください♪

 

 

 ◆誓いの鍵◆

あなたの「誓」がレインボーラインに残ります。 虹にかける誓いの鍵…
山頂にあなたの誓いがいつまでも残ります。昔から神秘的なパワーを持っていると言われている鍵を、発祥地と言われるインドにて探し求めました。山頂の誓いの鍵モニュメントの周囲には、多くの方々が架けた「誓いの鍵」が輝いています。鍵は山頂でお求めになれます。

 

 

 

 ◆かわら投げ◆

天日で乾燥させた「おさら」です。 (天狗堂にまつわる事であります) 村の人達は願い事があると 天狗を訪ねましたが、その姿が見当たらず、 かわらけにお酒を供えてお願いし 叶ったと伝えられており、 現在「かわらけ」に願いを書いて 空高く投げるようになりました。
無人販売 1枚:100円

 

 

 

 

 

 ◆五木の園◆

日本の歌謡界を代表する歌手の一人である五木ひろしは三方五湖の自然につつまれて育ちました。石碑のレコードにそっとふれると、彼の思いのこもった「ふるさとのうた」が三方五湖をバックに流れます。

 

 

 

 ◆ばら園◆

三方五湖にちなんだ五つの花園には80種・600株のばらが咲き乱れます。
 開花時期
春 5月20日頃~6月20日頃
秋 10月20日頃~11月20日頃

 

 

 

 

 

 

 ◆友好の鐘◆

幸福と恩恵をもたらす「友好の鐘」
若狭を訪れる方々の幸せと、世界平和と願って、中国古鐘研究会から友好の証として寄贈されたもので、手を触れると古代の音が聞こえてきます。

 

 

 

 ◆めだか村◆

始まりはレインボーライン事務所で飼っていた8匹のめだかたち。いつの間にか卵をつけ、すぐに30匹ほどにもなりました。生命力・繁殖力に優れる「めだか」が、なぜ私たちの周りから減ってしまったのか?自然保護の大切さを感じ、環境を変える会話の糸口になればと願い、小さな池「めだか村」を開村しました。

 

 

 

 

 

 

 ◆レストハウス・お土産◆

景観を満喫しながらお食事のできるレストラン、ティールーム。若狭のおみやげをお求めいただける売店などの施設がご利用いただけます。

 

 

inserted by FC2 system